2019年08月08日

日本晴れの花盛り

暑い日がつづきますが、いかがお過ごしですか。

日夏でも色々ありましたが、投稿もできずに来て居ます。
少し大事件もあり、ました。
若い人は切り替えが早いのか知れませんが、年の性かなかなか快復できないでいるというのが実際かな?
早い田圃は、実りつつあります。
当方のつくっている「日本晴」は、花盛りでした。
稲の花見えるでしようか。

また、追々投稿していきたいと思います。
乞うご期待。


タグ :日本晴


Posted by 日夏ヴォーリズ建築の会 at 21:56 Comments( 0 ) 日夏の景観

2018年09月25日

たいへんな秋

日夏里館では今日の午前は詩吟の会、午後は月一度のシニアライフ研究会が開かれていました。
午後雨が上がりましたが、今朝も朝から雨でした。
ところで、今年の稲刈りは大変でした。
9月18日と19日に日本晴れの稲刈りを実施することが出来ました。

しかし、水田は柔らかく、上と下はコンバインの回転のためかなり沈み込む状態で、心配しながらの仕事でした。
とりあえず沈まずに終えることができホットとしました。格闘の跡もなかなです。

20日、21日はまたも雨でしたが、21日には籾摺りを実施することができたので、22日(土)は野洲の銅鐸博物館で開催された銅鐸研究会に参加しました。
23日(日)には日夏里館だよりの印刷を行い、午後に臼摺り後の片づけをしました。
宇曽川の土手の彼岸花がきれいでした。


24日には、寺で彼岸会が開かれ、透き間にだよりの配布をし、5日に県職員の方が来られるので、午後荒木さんと日夏里館で打ち合わせ。藁の片づけやもみ殻の片付けとへとへと。
今朝も朝から雨で、病院へ行くと、悪玉コレステロール値が改善していてやれやれ。午後小屋の片付けでした。
畑のミカンに花が咲いていました。

雨が多いからでしょうか?




Posted by 日夏ヴォーリズ建築の会 at 21:47 Comments( 0 ) 日夏の景観 活動メモ

2018年06月17日

千手寺までウォーク

最近の投稿が滞りがちですが、日夏里館では、12日(火)の午前には荒神山神社文書を読む会でした。午後村役場事務室談話会でした。談話会では、寺村四郎氏の話題提供でした。寺村氏は彦根市市議会議員を5期、昭和46年~平成2年(1971~1990)まで勤められた。偶然、多賀のカフェでお出会いしたので、話題提供をお願いした次第です。
明日18日は、9時から12時までだけですが、「月カフェ ひかり」が開かれます。興味がある方はお越し下さい。



 ところで、最近の荒神山ウォークは、千手寺まで。千手寺山門まで自転車で行って階段を歩いて境内まで登り、観音堂の前の鰐口を打って帰ってくるだけです。自宅を出て戻るまで約30分で、荒神山山頂まで歩く人が多いのに対して著しい省略形です。
 さて、「日夏里館だより」7月1日号の準備をしなければならないので、頑張ります。




Posted by 日夏ヴォーリズ建築の会 at 21:12 Comments( 0 ) 日夏の景観 活動メモ

2018年02月13日

古文書を読むの会ほか

今日の午前は日夏里館で、荒神山神社の古文書を読む会でした。

幕府からの触書を彦根の寺社奉行から荒神山の奥山寺に伝えられ記録や、東叡山(寛永寺)からの回文の確認しました。荒神山神社文書から幕府や宗門との関係なども知ることが出来ます。ボチボチ読んでいきたいと思います。第2火曜日の10時から12時までです。


また、昨夜は日夏土地改良区の会議に利用いただきました。村役場の建物を残していておいてよかったと思える一時でした。
 ところで、日夏町の集落から下手のほ場整備は、昭和52年11月に起工し、昭和57年12月に工事が完了したようです。その面積は100.9㏊とのことで、約1000反と言われています。この水田の維持管理は大きな課題です。


 日夏町は8つの集落から成り立っていて複雑です。これまで全体に配慮して問題箇所を順次補修等を計画的に進められてきておられます。どこの地域でも役員が交代していく中で、永い展望に立った計画的な運営を構築していくことが、必要です。それは、一面では歴史の確認と伝承の取り組みのように思えます。日夏のみんなが協力して地域が維持されていくことを念願したいと思います。




Posted by 日夏ヴォーリズ建築の会 at 19:39 Comments( 0 ) 日夏の景観 活動メモ

2018年01月28日

大雪 気分転換に滑り台

1月25日からの大雪には参りました。
25日とうとう降ってしまったという感じ。
朝から雪除け。6時から自治会総出の雪除け。
7時に朝食をいただいてからまた家の周りの雪除け。
それが済んでから日夏里館の雪除け。木曜ハウスはもちろん中止。



10時頃日夏里館の雪除けをしていたら、神戸ナンバーの車。
ヴォーリズ建築を見に来られたとかで、ビックリしました。館内も見ていただきましたが、県内のヴォーリズ建築はほとんど見られたとのことでした。

午前中は雪除けばかり。あー疲れた。
でも、午後も間を見て雪除け。まいった。
万歩計は2万歩。これなら荒神山ウォークする必要なし。

26日も雪で、夕方戻ってから雪除け。

27日も朝から雪除け。午後日夏里館の雪除け。


今日28日は、毎月最後の日曜は月に一度の妙楽寺山の森づくり。
9時前に荒神山公園第4駐車場を目指して歩いて向かう。途中の道はツルツル。勿論山仕事は中止で、寺尾氏と暖かい紅茶をいただいていて帰りました。

雪が凍っているため、午後日夏里館の雪除け。
気分転換で滑り台作りをしてしまいました。

途中の道で見かけた氷柱(つらら)はすごかった。

もう雪ふらないでほしーい。





Posted by 日夏ヴォーリズ建築の会 at 19:48 Comments( 0 ) 日夏の景観 活動メモ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
日夏ヴォーリズ建築の会
フルヨじいさん

 本人はそんなに思っていないが、子どもたちから見ればやはりそのとおりか。

 日夏に生まれ日夏で暮らしてきた。これからも日夏の良さを再発見しながら暮らしていきたいと思う。できれば色々な方々と共に。